本当の強者はふいうちを外さない(僕は強者ではない)

f:id:qyonkichi_poke:20191126120310j:image

はじめまして、ピョンキチ!といいます。

ウルトラサンムーン最終17シーズン&レート対戦が最後ということで、記念に記事にしておこうと思います。また、レート対戦を始めてから目標だった1800に初めてのれたのもこのシーズンなので、本当に記念に書くだけです。

最高レート1893 最終レート1690

 

[使用ポケモン解説]

f:id:qyonkichi_poke:20191126124141p:image

クチート(いじっぱり)@メガストーン

NN:トガちゃん  ヘビーボール

ふいうち じゃれつく はたきおとす ほのおのキバ

157(252)-151(100)-146(4)-×-130(116)-75(36)

※実数値はメガ進化後の値

サックーさんの調整をそのまま使わせて頂きました。

H-Dが臆病ゲッコウガの水Zを最高乱数以外耐え

 

耐える!反撃する!!

迷ったらこの子を出すくらい信頼してました。

勝ったら1900の試合で最後の最後でふいうちを打てなかったことを一生忘れないと思います。

ほんとにごめんね。

f:id:qyonkichi_poke:20191126124954p:image

ラティアス(おくびょう)@デンキZ

NN:なし  モンスターボール

サイコショック りゅうせいぐん かみなり どくどく

183(220)-×-110(0)-135(36)-150(0)-178(252)

HSベースでCに少し振ったみたいですが、調整先忘れました。

テッカグヤカプ・レヒレ入りのサイクルパを崩します。ゲンガエン構築やポリゴン2意識のどくどくでしたが、めいそうで良かったです。

 

f:id:qyonkichi_poke:20191126130713p:image

ヒートロトム(ひかえめ)@こだわりスカーフ

NN:とむ3  ラブラブボール

10まんボルト オーバーヒート ボルトチェンジ トリック

125(0)-×-127(0)-172(252)-128(4)-138(252)

CSぶっぱで残りDのダウンロード対策。

初手ボルチェンで逃げて有利対面を作ります。ボーマンダにもそこそこ強いし、最速メガミミロップを抜けるのは良かったです。

 

f:id:qyonkichi_poke:20191126131303p:image

ギャラドス(ようき)@ヒコウZ

NN:レヴィアタン  ルアーボール

たきのぼり とびはねる ちょうはつ りゅうのまい

181(84)-177(252)-100(4)-×-121(4)-134(164)

H奇数調整 Aぶっぱ BDあまり S1上昇で最速130属抜き調整

いじっぱりで使ってましたが、カプ・コケコとメガゲンガー重かったのでようきに変更しました。舞えれば全抜きもできる強い子です。ヒコウZをミミッキュのばけのかわでスカされることも多々あったので、使い所が難しかったです。また、ラティアスと同時選出することが多く、これまたZのタイミングが勝敗を分けた試合もありました。

 

f:id:qyonkichi_poke:20191126132404p:image

ギルガルド(いじっぱり)@ラムのみ

NN:みりぃ  ゴージャスボール

シャドークロー せいなるつるぎ かげうち キングシールド

165(236)-111(244)-171(4)-×-172(12)-82(12)

※実数値はシールドフォルムの値

H奇数調整 Aダウンロード対策込みのぶっぱ BDダウンロード対策 S4振り60属抜き

ダウンロードポリゴン2がパーティ単位で重かったので、この調整になりました。

ダウンロード発動させなければひかえめHCポリゴン2のシャドーボールも65%の乱数で耐えます。H4振りウルガモスもシャドークローとかげうちで倒せます。ラムのみはほのおのからだのやけどやキノガッサのキノコのほうし、あくび展開を強引に突破します。

 

f:id:qyonkichi_poke:20191126134208p:image

マンムー(いじっぱり)@きあいのタスキ

NN:マンモフリマ  レベルボール

つららばり じしん こおりのつぶて ほえる

185(0)-180(108)-95(0)-×-99(148)-132(252)

Aあまり Dステルスロックダメ込みおくびょうカプ・コケコのくさむすび確定耐え Sぶっぱ

このポケモンはもっと信頼しても良かったと思います。出せたら勝ちというか出さないと勝てないという試合もけっこうあり、後悔したことも多いです。このポケモンもポリゴン2をよく呼ぶので、ダウンロード対策したかったのですが、これ以上Aを落とすとボーマンダに不安があったので、やむなく個体値を下げました。なので、実数値98が理想ですが…まぁタスキだしと思い妥協。テッカグヤや水タイプのポケモンが弊害になるので、サイクルを回すよりも最後の詰め用のポケモンとして使った方が良かったです。

 

 

[選出]

このポケモンが相手パーティにいたら出さないといけない、というポケモンを紹介します。

ミミロップ、ガルーラ

クチート先発

カプ・テテフミミッキュ

クチート

リザードン

ラティアスorギャラドス先発

テッカグヤ

ロトムorラティアス

メタグロスキノガッサ

ギルガルド

カプ・コケコ、氷4倍弱点が2匹以上、バトンパ

マンムー

 

だいたいこんな感じ。

上の規則に沿って出さないといけないポケモンと相性の良いポケモンを選んで選出します。

例.クチート&ラティアス&あと1

    ギャラドス&マンムー&あと1

    クチート&ギルガルド&ギャラドス

 

勝ちパターンは

1、相性の良い2匹でサイクルを回し、3匹目で詰める

2、トリックやいかくでギャラドスの起点を作り、舞って全抜きする

3、対面で1匹ずつ倒していく

 

積み技がりゅうのまいしかなく、すばやさも低いポケモンが多いので、どうしても高耐久サイクルに打ち勝てないことが多かったです。でも、低耐久高速アタッカーは使いこなせませんでした。一手ごとに相手パーティを確認して、通りの良い技、交代で出てきそうなポケモンに通る技を選ぶ必要がありました。

 

あと一歩で1900乗れなかったのは、ほんとに自分の弱さだと思います。

ポケモンたちはよく頑張ってくれて、夢を見させてもらいました。ありがとう(^^)

剣盾でもよろしくお願いします!

 

f:id:qyonkichi_poke:20191126142244j:image