ギャラパッチ リベンジ(ポケモンバトルマスター予選 最終736位)

時は令和4年6月…ランクマッチは禁止伝説2匹使用できるという大荒れ環境。多くの一般ポケモンは参戦できずにいた。そんなときポケットモンスター公式から一報が…

「シリーズ9の大会を開催する」

 

はじめまして、ピョンキチ!っていいます(^^)

久しぶりに好きなポケモンたちと戦えたので記録として残しておこうと思います。

最後まで読んでいただけたら嬉しいです。

f:id:qyonkichi_poke:20220814173926j:image

[構築経緯]

シリーズ9の環境で多かったポケモンは…と考えた時に

・トップメタ

カントーサンダー、エースバーン、霊獣ランドロス

・型が多様

ミミッキュ、ドラパルト、カプ・レヒレ

・個人的に苦手意識

ガラルヒヒダルマカバルドンナットレイ

を挙げ、自分の中で対策必須だと考えました。

 

また、今回パーティを組むときに意識したのが

1.お互いがダイマした時にどのポケモンともある程度やりあえるエースを置くこと

2.こちらのダイマが先に終わった場合に、ダイマなしで相手のダイマポケモンと打ち合えるポケモンを置くこと

の2点でした。

 

自分の好きなポケモンであるギャラドスとパッチラゴンをダイマエースに採用することを決め、そこから出来上がったパーティを以下に紹介します。

 

[個体紹介]

f:id:qyonkichi_poke:20220812120656j:image

トゲデマル@イバンのみ

性格:ようき(S↑C↓)

特性:がんじょう

実数値(努力値):

H141(4) A150(252) B83(0)

C- D93(0) S162(252)

調整意図:

H あまり

AS 極振り

役割:まひ撒きによる起点作り、ガラルヒヒダルマ

主に先発要員。また、先頭に置くことで場を和ませることができる。ガラルヒヒダルマよりもS種族値が1高いこと、アイアンヘッドでH4振りガラルヒヒダルマがぴったり確定1発になるため採用しました。とはいえ、対面してもまひさせるor引かせればこちらのダイマエースがダイジェットを積んで倒すルートができるので、基本的にはほっぺすりすりを押してました。特性がんじょうなので、相手のダイマに無理矢理あと投げし、ダイマ枯らしもしてくれた器用な子。初手エースバーンと対面した時にキョダイカキュウを警戒し、こらえるから入って負けた試合があったのは反省点。

 

f:id:qyonkichi_poke:20220813025545j:image

ポリゴン2@しんかのきせき

性格:のんき(B↑S↓)

特性:トレース

実数値(努力値):

H191(244) A85(0) B156(252)

C125(0) D117(12) S58(0)

調整意図:

H 16n-1

A イカサマの威力を抑えるため個体値0

B 極振り

D あまり

S スピードスワップを活かすため最遅

役割:S操作による起点作り、霊獣ランドロス、ドラパルト

自慢のAとSの個体値が0の色ポリゴン2。パッチラゴンを選出したいけど、相手パーティにランドロス、ドラパルトがいる時に後投げできるよう裏に控えさせてました。攻撃技は汎用性の高いほうでんとれいとうビーム。ウーラオスインファイトをこだわりハチマキでなければ1発耐えるので、スピードスワップを押して裏のパッチラゴンの起点にしてました。コンペボールのエフェクトと色違いの青との相性がすごく好みです。

 

f:id:qyonkichi_poke:20220813140854j:image

ギャラドス@ラムのみ

性格:ようき(S↑C↓)

特性:じしんかじょう

実数値(努力値):

H171(4) A177(252) B99(0)

C- D120(0) S146(252)

調整意図:

H あまり

AS 極振り

役割:ダイマエース1、カバルドン

S1上昇でドラパルトを抜ける様に性格ようきで採用しました。持ち物はいのちのたまが良かったですが、カバルドンのあくびループを切る術がなかったのでラムのみ。みずじめんタイプのポケモンがほぼ出てくるので、パワーウィップを押すと(当たれば)イージーウィンできます。 ダイマせずにじしんかじょうでA1上昇させると、相手が焦って裏のポケモンダイマを切ってくれるので、そのままつっぱらずトゲデマルかポリ2 に引き、ダイマを枯らす動きが強かったです。

 

f:id:qyonkichi_poke:20220813145148j:image

パッチラゴン@じゃくてんほけん

性格:いじっぱり(A↑C↓)

特性:はりきり

実数値(努力値):

H175(76) A157(180) B110(0)

C- D90(0) S127(252)

調整意図:

H 16n-1、意地ミミッキュのじゃれつく確定耐え

A あまり

S 極振り

役割:ダイマエース2、カントーサンダー、エースバーン、カプ・レヒレナットレイ

構築のスタート。大事なのはS1上昇で誰まで抜けるか把握しておくことでした。(120族まで抜ける)S1上昇でも抜けない相手がいる場合は2回ダイジェットを積むor裏のポケモンでS操作してからこちらがダイマするのを心掛けます。実はけたぐり媒体のダイナックルの威力が100になるのはあまり知られていない(と思う)。レヒレナット、ドヒドナットはこの子1匹で突破できます。霊獣ランドロスが相手でも、くり出される前にダイジェットを積んだダイマ状態なら 1.こちらダイドラグーン→相手A1下降じしん(じゃくてんほけん発動) 2.こちらダイドラグーンorダイジェットで勝てます。オシャボ通常特性早く厳選させてくださいお願いします。

 

f:id:qyonkichi_poke:20220814140706j:image

ドサイドン@ゴツゴツメット

性格:わんぱく(B↑C↓)

特性:ハードロック

実数値(努力値):

H221(244) A161(4) B167(12)

C- D106(244) S61(4)

調整意図:

HB

特化ザシアンのきょじゅうざん確定耐え、こだわりハチマキウーラオスインファイト確定耐え

HD

特化いのちのたまカントーサンダーのダイジェット確定2耐え

AS あまり

役割:相手のダイマ処理1、対面処理

ニコショさんが禁伝環境で使用されてたドサイドン地震+ゴツメ2回でH振りザシアン落ち、地震+ゴツメ1回で無振りザシアンが81.3%の乱数1発で落ち、ゴツメ3回+ダイアースorゴツメ1回+相手B1下降の状態にダイアースで水ウーラオス落ち、等計算し尽くされてます。基本的に目の前のポケモンを倒すor削ることに専念します。後投げはサンダーとレジエレキにだけしてました。最後の試合、ダイスチルでB1上昇を積み、裏から出てきたウーラオスを倒してくれた時はニコショさんに助けられたと思いました。

 

f:id:qyonkichi_poke:20220814180912j:image

ウーラオス(いちげきのかた)@きあいのタスキ

性格:いじっぱり(A↑C↓)

特性:ふかしのこぶし

実数値(努力値):

H175(0) A200(252) B120(0)

C- D81(4) S149(252)

調整意図:

AS 極振り

D あまり

役割:相手のダイマ処理2、対面処理

タスキを盾に相手の物理ダイマポケモンを処理します。たまに先発で出して暴れてもらう。他のポケモンにはない性能の持ち主で、対面処理能力の高さはピカイチだと思ってます。カウンターは意外に読まれないので素直に押すのがいいと思います。あんこくきょうだとインファイトは確定急所の効果もあり威力は同じですが、乱数ではあんこくきょうだの方が一つ上なので迷ったらあんこくきょうだを押しましょう。

 

f:id:qyonkichi_poke:20220814203305j:image

[選出]

僕にしては珍しく対面的な構築なので、ダイマエースができるだけ暴れられる様に選出します。

VS.対面構築

1) 1.起点作成 2.ダイマエース 3.ダイマ処理

2) 1.ダイマエース 2.起点作成 3.ダイマ処理

 

1)は素直に起点を作ってダイマエースに繋がる選出。

2)はダイマエースの通りがいいけど、このポケモンが先発で来た時だけまずいって時の選出です。その時だけ起点作成に引き、それ以外なら殴るor初手ダイマで先手を取ります。

 

VS.サイクル構築、受け構築

1) アタッカー4匹のうち2匹+ポリゴン2

2) アタッカー4匹のうち3匹

 

1)はポリゴン2を不利を作った時用のクッションとして投げるようの選出。

2)は交代せず対面で削り、裏で倒しきる選出。

パッチラゴンの火力かウーラオスのあんこくきょうだで押し切るのも目標にします。あんまり勝率は良くないです。

 

[きついポケモン

鉄壁ボディプレス持ちのポケモン

クレベースレジスチルになにもできませんでした。ゴーストタイプを入れるか特殊技持ちを増やすのが良いと思いました。めちゃくちゃ反省。

 

f:id:qyonkichi_poke:20220814210628j:image

[最後に]

45戦やれるうちの17戦しかやれませんでしたがそこそこ勝てたので良かったです。(12勝5敗)このパーティで禁伝2匹環境で2ヶ月マスターボール級に行けたので上手く組めたかなと思ってます。

対戦に興味ある方いましたら是非レンタルしてみてください。

何かあればTwitterピョンキチ!(@qyonkichi_poke_)までご連絡下さい。

 

ここまでお付き合い頂きありがとうございました(^^)