顧みる、省みる(シーズン4 最終12445位)

「セグレイブ強いなー。ハバタクカミとヘイラッシャと合わせて構築組むのが今は多いのか…みんなまとめて見れる神ポケいないかな…」

???「ギャシャーッ!!」

 

はじめまして、ピョンキチ!といいます(^^)

今後へのメモとして残しておこうと思いますが、最後まで読んでもらえたら嬉しいです。

f:id:qyonkichi_poke:20230403133503j:image

[構築経緯]

①シーズン3で強い並びだったセグカミラッシャにある程度抗えるポケモンを探しながら、自分が好きな並びのドクガブラッキーと相性がいいポケモンを探したところ、ギャラドスがぴったりハマった。

ギャラドス、テツノドクガ、ブラッキー

②上記3匹が攻撃を受ける時に一貫するタイプ(ノーマル、でんき、ドラゴン)を消すポケモンをいろいろ試して

スナノケガワ、ハッサム、ハバタクカミ

の3匹に落ち着いた。

③対戦しながらそれぞれのポケモンに必要なSラインと持ち物を模索しながら最終日3日前に完成した。

 

[個体紹介]

f:id:qyonkichi_poke:20230403183505j:image

f:id:qyonkichi_poke:20230403183524j:image

ギャラドス

テラスタイプ:ひこう

性格:ようき(S↑C↓)

持ち物:ラムのみ

努力値:H36 A252 B4 D4 S212

調整意図:

H 16n-1

A 極振り

BD あまり

S 準速セグレイブ(87族)抜き

役割:汎用積みエース①、特性いかくを活かしたクッション

努力値は採用した当初から変えることはなかった。思えばウルトラサンムーン、ソードシールドでも相棒だったポケモン。僕にとってのパラドックスポケモンはこの子かもしれない。ゴツメやオボンを持たせた物理受けとして採用するパーティが多かったのかりゅうのまいは警戒されなかった。ドオーはりゅうのまいからのじしんでてんねんかちょすいか見分ける。選出していれば勝てた試合がいくつかあったのでもっと信頼してこのポケモンを選出しなければならなかったと反省した。選出率85.7%

 

f:id:qyonkichi_poke:20230404100635j:image
f:id:qyonkichi_poke:20230404100632j:image

テツノドクガ

テラスタイプ:くさ

性格:おくびょう(S↑A↓)

持ち物:だっしゅつパック

努力値:H28 B92 C132 D4 S252

調整意図:

H 16n-1

B ひかえめハバタクカミのサイコショック最高乱数以外耐え

C できるだけ高く

D あまり

S ミラー意識で極振り

役割:先発要因、どくびしによるサイクル崩し

フォロワーさんに頂いた色ウルボ個体。ほぼほぼ先発で選出した。オバヒのCダウンで脱出し有利対面をつくる。相手パーティにカバガッサコノヨがいたときはオバヒ→ギャラの動きをとってた。オバヒいっぱい外したね…キョジオーンのテラスで水が流行っていたので3つ目のウェポンはエナボ。2倍抜群エナボより等倍オバヒの方がダメージ大きいので覚えておくこと。(抜群エナボ180 等倍オバヒ195)終盤サイキネ持ちのドクガが増えてたのでミラーは早めに脱出したほうが良い。ひんしになる時に目が✖️になるのかわいい。選出率61.9%

 

f:id:qyonkichi_poke:20230404120841j:image
f:id:qyonkichi_poke:20230404120844j:image

ブラッキー

テラスタイプ:どく

性格:わんぱく(B↑C↓)

持ち物:おんみつマント

努力値:H252 B252 D4

調整意図:

HB 極振り

D あまり

役割:物理積みポケへの牽制、どくびし撒き後の耐久

ドクガが脱出した時の引き先①。ゴツメとたべのこしを試したがキョジオーンに勝てるようおんみつマントを持たせることにした。最終日セグレイブ対面いのちのたまを考慮できず負けた試合があったのはほんとに反省してる。(ギャラに引いたら勝ててた)他にもイルカマン用に体力を取っておかないといけないところカイリューに体力を割いてしまったが故に負けた試合もあった。技構成はこれで完結してると思う。あくびはみんなラムのみ持ってたので忘れさせた。ポンコツトレーナーでほんとごめん。選出率19.0%

 

f:id:qyonkichi_poke:20230404122153j:image
f:id:qyonkichi_poke:20230404122156j:image

スナノケガワ

テラスタイプ:こおり

性格:おくびょう(S↑A↓)

持ち物:とつげきチョッキ

努力値:H4 B4 C252 D76 S172

調整意図:

H 実数値奇数

B あまり

C 極振り

D ひかえめハバタクカミのムーンフォース2耐え、ひかえめテツノツツミのハイドロポンプ75%の乱数で耐え

S 最速コノヨザル(90族)抜き

役割:特殊受け、受けポケへの崩し

ドクガが出せない時に先発を任せていたポケモン。初めはスカーフを持たせていたが、カミとツツミがブーストエナジーでSを上げる個体ばかりだったのでチョッキに変更。アマガドオーに強く、ギャラとのタイプ補完も良い。こおりテラバは一回しか打たなかったのでテラスタイプはでんきでもいいかもしれない。唯一無二の性能で間違いなく強いけど、見た目はちょっと苦手…選出率38.1%

f:id:qyonkichi_poke:20230405061827j:image
f:id:qyonkichi_poke:20230405061823j:image

ハッサム

テラスタイプ:みず

性格:わんぱく(B↑C↓)

持ち物:オボンのみ

努力値:H252 A4 B252

調整意図:

HB いじっぱりセグレイブのじめんテラスじしん2耐え

A あまり

役割:物理受け、終盤のスイープ

ドクガが脱出した時の引き先②。主にセグレイブ、ハバタクカミが役割対象。カイリューの起点にならないようにつるぎのまいを覚えさせた。セグレイブ対面引いてくるか突っ込んでくるか五分五分だったが、オボンで行動保証もあるので居座りにとんぼ打っても一回はリカバリーが効く。HAとHBでは世界が違った。特に言うことはないイケメン。仕事師。そのハサミの形のセロハンテープとか出て欲しい。選出率28.6%

 

f:id:qyonkichi_poke:20230405092915j:image
f:id:qyonkichi_poke:20230405092912j:image

ハバタクカミ

テラスタイプ:フェアリー

性格:おくびょう(S↑A↓)

持ち物:ブーストエナジー(S↑)

努力値:H4 B84 C252 D4 S164

調整意図:

H 奇数

B いじっぱりセグレイブのこおりのつぶて16%の乱数2発

C 極振り

S 最速マスカーニャ(123族)抜き

役割:汎用積みエース②、対カイリュー

カイリューの型がしんそくじしん補助技@2が多かったので初めふうせんを持たせていたが、ピンポイント気味で汎用性に欠けていたためブーストエナジーに変更。セグレイブやトドロクツキにりゅうまいされても一回までなら巻き返せる。クエスパトラが相手パーティにいたらこのポケモンを投げてめいそう押してた。シャドボが一番押さなかったので他の技に変えてもいいかもしれない。この子に連れていかれるならどこへでもついていっちゃう…選出率66.7%

 

ポケモンの技の配置について☆

押しミスを防ぐために法則を作ったので紹介

①配置を統一する

1段目…交代技orウェポン①

2段目…テラバーストorウェポン②

3段目…ウェポン③

4段目…補助技

②同タイプの技を隣に配置しない

 ✖️      ○

イカサマ   イカサマ

ちょうはつ  ねがいごと

ねがいごと  ちょうはつ

まもる    まもる

 

f:id:qyonkichi_poke:20230405112557j:image

[選出]

3パターンから一つを選出画面で決める。

パターン①積み

先発 ドクガorケガワorハッサム

後発 ギャラ&ハバカミ

 

パターン②サイクル

先発 ドクガorケガワ

引先 ブラッキーorハッサム

後発 ギャラorハバカミ

 

パターン③どくびし耐久

ドクガ+ブラッキー+ギャラ

(ドクガの有利対面でどくびしを撒き、ブラッキーで耐久する。この時のギャラはいかく撒き兼スイーパーとして運用する)

 

vs.積み構築…パターン①orパターン②

相手の起点作成ポケがギャラかハバカミの起点にできそうなら①、そうでなければ②

 

vs.サイクル構築…パターン②orパターン③

どくの通りを見て良さそうなら③、そうでなければ②

 

vs.対面構築…パターン①orパターン③

③で極力どくびしを撒いてきあいのタスキを潰す。どくびしを撒ける(ドクガが有利を取れる)相手が少ない時は①

 

f:id:qyonkichi_poke:20230405121010j:image

[最後に]

レート1700のせてから潜るのが怖くなった。努力値調整を早く行うこと、勝ちを重ね構築に自信をつけること、の2点が今後生かしていきたい反省点です。

トレーナーはポンコツでしたが、パーティはそこそこだと思うので良ければ触ってみて下さい。(このパーティのみでの戦績16勝5敗)

f:id:qyonkichi_poke:20230405121856j:image

ここまで読んで頂きありがとうございました(^^)