大好きなジョウトポケモンと(シーズン15最終2504位)

2月から禁止伝説がランクマで解禁だって⁈

がさごそ(ポケモンHOMEを漁る)

厳選したのルギアしかいない…

このポケモンと今期はがんばろう!…

 

 

初めまして、ピョンキチ!って言います(^^)

お気に入りのパーティで自身の最低目標を達成できたので記念に、またこんな考え方もあるよという紹介の意味も込めて、順位は誉めれたものじゃありませんが記事にしておこうと思います。最後まで読んでもらえたら嬉しいです。

f:id:qyonkichi_poke:20210304223806j:image

最終レート1777

 

[初めに]

このあと紹介するパーティはジョウト地方統一パーティとなっていますが、負けた時の言い訳にするために統一パーティを組んだわけではありません。

今の環境はポケモンが多すぎて、どのポケモンがどのポケモンに強いのか分からなくなっていました。

そこで、使えるポケモンを絞りその中からパーティを考えることで個々のポケモンの役割をはっきりさせることができるのでは、と考え構築を組むに至りました。

結果、相手に読まれにくく自分のやりたいことを押し付けやすい構築ができたんじゃないかなと思っています。

 

f:id:qyonkichi_poke:20210303222434j:image

[構築経緯]

1.思い入れが深かったルギアをまずパーティへ

2.ジョウト地方で解禁されてるポケモン一覧をざっと見て活躍できそうなポケモンを何匹か候補上げ

3.ルギアが苦手なひこうはがね複合タイプのポケモンに打点のあるエンテイをザシアンの上から叩けるスカーフで採用

4.同じくルギアが苦手なイベルタルカントーサンダーを相手できるバンギラスを採用

5.カイオーガの一環を切るために、またルギアが苦手なステロ展開が相手の時のエースとしてキングドラをいのちのたまで採用(初めはちょすいヌオーを採用してた)

6.エースバーンとゼルネアスのストッパー、悪ウーラオスミミッキュにそこそこ強い枠としてハッサムをタスキで採用

7.エアームド入りの受け構築に強く出れるようポリゴン2をHBダウンロード型で採用

これで構築を完成としました。

 

[個体紹介]

f:id:qyonkichi_poke:20210303222508j:image

ルギア@じゃくてんほけん

性格:おくびょう

特性:マルチスケイル

実数値(努力値):

H207(204) A- B150(0)

C142(252) D174(0) S150(52)

調整意図:

H 16n-1

C 極振り

S 準速ウーラオス抜き

 1段階上昇で最速フェローチェ抜き

役割:マルチスケイルを活かした積みエース

努力値振りのアドバイスをくれたポケモンおじさん、ありがとうございました!

シンプルだけど完璧な調整だと確信してます。

HP満タンならほとんどのポケモンを起点にできてしまいます。

防御は積めないので物理相手には少しシビア。

マルチスケイルとじこさいせいを組み合わせたダイマ枯らしが強く、枯らした後そのままダイジェットを積んでいく動きが強かったです。日食ネクロズマじゃくてんほけんを警戒しながら上記の行動でダイマを枯らし倒していました。

ほとんどの試合で選出した言うことなしの相棒です。

 

f:id:qyonkichi_poke:20210303222744j:image

エンテイ@こだわりスカーフ

性格:やんちゃ

特性:せいしんりょく

実数値(努力値):

H191(4) A156(252) B105(0)

C110(0) D95(0) S152(252)

調整意図:

H 4振りで奇数ついでに16n-1

AS 極振り

役割:ひこうはがね複合タイプ

  ザシアン、みずじめん複合タイプ

  せいなるほのおでのやけどでルギアの積み

  性能の底上げ

先発を任せることが多くシーズン序盤に多かったラグツルギの並びを初手ダイマから崩しにいけました。その際、裏にハッサムを控えさせることが多かったです。不利対面でも相手が物理ならせいなるほのおを打つ場面も多く、裏のルギアやバンギラスの起点を作ってくれました。りゅうまいなどを積まれてもあと投げからしんそくで縛れたりできる器用なポケモンです。

 

f:id:qyonkichi_poke:20210303222814j:image

バンギラス@オボンのみ

性格:しんちょう

特性:すなおこし

実数値(努力値):

H199(188) A156(12) B131(4)

C- D128(60) S112(244)

調整意図:

HD 10n-1 砂下で控えめたまサンダーの

  10万ボルト+ダイサンダー+たまダメ耐え

AB あまり

S 1段階上昇で最速100族抜き

役割:イベルタル カントーサンダー

  ラッキー ポリ2  レジエレキ

  カバルドンのステロ封じ

採用当初はいのちのたまを持たせましたが、あと投げからのHP管理をしやすいようにオボンのみに変更しました。そのためHの努力値は要検討です。イベルタル軸にはこのポケモンダイマさせてました。ばかぢからは悪ウーラオスに好き勝手させないために採用してます。このパーティにサンダーはあまり出てきませんでしたが、出てきた時には大変活躍してくれました。

悪タイプ故に多かったクレッフィに睨みを効かせてくれてました。

 

f:id:qyonkichi_poke:20210303223320j:image

キングドラ@いのちのたま

性格:おくびょう

特性:すいすい

実数値(努力値):

H151(4) A- B116(4)

C147(252) D117(12) S148(236)

調整意図:

BD ダウンロード対策(B<D)

S 最速ギャラドス抜き

 1段階上昇で最速ドラパルト抜き

 雨下で1段階上昇エースバーン抜き

役割:カイオーガ軸での流し、削り

  対ステロ展開構築のエース

このポケモンを思いついた時天才だと思いました←  カイオーガが出てくるだけですいすい発動+ドロパン威力上昇+ぼうふう必中化といいことづくし。ちょすいヌオーはカイオーガにあと投げできるだけになっていたので、別のポケモンを探してたところボックスにいたので採用しました。このパーティにはカイオーガがほぼほぼ初手に投げられるのでこちらもグドラを初手に投げ、あくびやらぼうふうで掻き乱していました。あくまで詰めるのはルギアなのでお膳立て役。 バンギが投げられない時のカバ入りのパーティには後ろに控えさせエースとして運用していました。

 

f:id:qyonkichi_poke:20210303231500j:image

ハッサム@きあいのタスキ

性格:いじっぱり

特性:テクニシャン

実数値(努力値):

H177(252) A200(252) B121(4)

C- D100(0) S85(0)

調整意図:

HA 極振り

B あまり

 

役割:エースバーン、ゼルネアスのストッパー

  カウンター+バレットで物理ポケモン

  対面処理

  ミミッキュへの牽制

このポケモンも初手を置くことが多く悪ウーラオスと対面することが多かったので、あんこくきょうだ+ふいうち耐えまで耐久に振ろうか迷いましたが、ゼルネアスをバレットでぎりぎり倒せた試合があったのでこれで正解でした。

ばかぢからのところははじめどろぼうを採用していました。(テクニシャンで威力アップ+タスキ消費からのどろぼうで相手の持ち物を奪って退場できる)ヒードランあと投げに合わせばかぢからを押せたらアド。でも結局はミミッキュの選出抑制という役割が1番大きかったのかもしれません。

 

f:id:qyonkichi_poke:20210303233034j:image

ポリゴン2@しんかのきせき

性格:ひかえめ

特性:ダウンロード

実数値(努力値):

H191(244) A- B127(132)

C143(36) D116(4) S92(92)

調整意図:

H 16n-1

B 振れるだけ

C 1段階上昇10万でH振りエアームド乱数1発

 (68%)

S 4振りエアームド(70族)抜き

役割:受けループ

  氷4倍弱点のポケモンを含むサイクルパ

  ムゲンダイナ(型による)

早いポリ2。1番選出してそうで1番選出してない。てっぺきエアームドに詰ませれたので採用しました。ムゲンダイナ入りにも投げていき、どくどく型なら1発れいビで殴ってサイクルでどくダメを抑えながら試合をすすめる、パワフルハーブ型なられいビ連打という感じでした。ウーラオスほいほいなのでエンテイ合わせたりルギアの起点にしたりと影の立役者でした。サンダーには極力バンギを投げるようにしてましたが、どうしてもバンギが投げられない場合はこのポケモンで対処してました。

 

[選出]

vsカイオーガ

キングドラ+ルギア+エンテイorバンギラス

カイオーガの取り巻きによってエンテイバンギラス刺さりの良い方を選びます。

ナットレイはあくびで流し、交代を読んでオーガを削るかナットレイを寝かしてくれるならルギアの起点にする動きを取っていました。

 

vsザシアン軸

エンテイ+ルギア+バンギラスorハッサム

初手にラプラスが出てこようがせいなるほのおでつっぱり、退場したあとルギアで起点にします。怖いのはダイマが切れたあとのぜったいれいどなのであまりめいそうをよくばらず、ラプラスの前でダイジェットを積んでおきます。

 

vsムゲンダイナ軸

ポリゴン2+ルギア+バンギラス

パワフルハーブの対面構築ならポリ2 で荒らし退場したあとルギアかバンギを展開、くろいヘドロの受けループならルギアとサイクルしながらじこさいせいで粘るという感じ。ムゲンダイナを削ってラッキーが出てきたところでルギアを投げTODを狙うという勝ち筋が1番強かったと思います。

 

vsイベルタル

バンギラス+ルギア+エンテイorハッサム

イベルタルに全抜きされぬようバンギでダイマを切ってでも止める。イベルタルさえ倒せればルギアの荒らし→エンテイでけっこう勝率は良かったです。

 

vsステロ展開

バンギラス+ルギア+エンテイ

                      or

エンテイ+ルギア+キングドラ

ステロをちょうはつで防いでルギアを通すか、防げない場合はグドラをエースで運用します。

グドラエースの場合、ルギアはエンテイが不利を取った時のクッションとして運用します。

 

vs受けループ

ポリゴン2+ルギア+バンギラスorハッサム

ヒドラッキーあと1の選出をされるのでみがわりでどくを透かす→ラッキールギア対面を作ってめいそうがん積みするのを目標にします。あらかじめムゲンダイナなど他のポケモンのHPを削っておいてめいそうを最大まで積むとラッキーが引けなくなるのでそのまTOD勝ちを狙います。

 

[きついポケモン]

1.ゼクロム

テラボルテージがマルスケ貫通してくるのできつすぎます。準速なのを願ってエンテイでじならし連打します。

2.マリルリ

チョッキ型でもはらだいこ型でもゲロおも。

ポリゴン2を取っとくかハッサムのカウンターでなんとかします。

3.バンギラスドサイドン

ルギアにあと投げされます。たくさんめいそう積んでおけばワンチャンあり。

なお、ドサイドンのダイロックはマルスケ込みでもじこさいで受かりません。

4.日食ネクロズマ

硬過ぎ。パーティみんなで倒す。

フォロワーさんのアドバイスブラッキーも検討しましたが、役割的にバンギが外せずタイプが被るため断念しました。

 

f:id:qyonkichi_poke:20210304223006j:image

[最後に]

せっかくの風のルギアなのにふたつ名で使わなかったのが1番の後悔です。

今月ランクマはそこそこに仲間大会に積極的に参加したいと思います。

ここまで読んで頂き、ありが…??

 

 

 

 

 

「もしもし ピョンキチ! げんき? きょう おかいものに いったら よさそうな どうぐが うってたから ピョンキチ!の おかねで かっちゃった! ごめんね! でも パソコンに いれておいたから つかってね! きっと やくにたつわ! ピッ! ……」。

 

 

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました(^^)

Twitter→@qyonkichi_poke