初めての雨パ〜ヒトムグドラオス〜(S9最終6642位)

f:id:qyonkichi_poke:20200901084713j:image

シーズン9お疲れ様でした!

ピョンキチ!って言います。ポケモンたちがすごく頑張ってくれたシーズンだったのでトレーナーは弱いけど書きます!笑

 

[構築経緯]

・エースバーン&ギャラドスで全抜きができない💦

カバルドン、ポリゴン2etcの受けポケが増えた💦💦

→雨で上から高火力を押し付けよう💡

 

[パーティ紹介]

 

ヒートロトム

性格:ずぶとい

実数値(努力値):

H156(244) A- B154(100) C126(4) D141(108) S113(52)

調整意図:

H:オボンの実持ちなので実数値偶数で最大

B:ようきウーラオスのすいりゅうれんだ94%で耐え

C:あまり

D:ひかえめドラパルトのいのちのたまハイドロポンプ確定耐え

S:準速60属抜き

このパーティでの役割:

・でんじは、あまごいで後続のサポート

ナットレイと合わせサイクルする

頑張ったポイント:

でんじはをほとんど外さず麻痺による運勝ちをくれた!

 

キングドラ

性格:おくびょう

実数値(努力値):

H151(4) A- B116(4) C147(252) D(12) S148(236)

シーズン8で最終57位のほたてがいさんという方の調整を使わせて頂きました。

https://hotategai609.hatenablog.com/entry/2020/08/02/161047

問題あれば消します

(僕なんかよりずっと強いのでむしろこっち見て)

調整意図:

DL調整(B < D)

S:最速ギャラドス抜き、+1で最速ドラパルト抜き、+2(雨下)で+1エースバーン抜き

このパーティでの役割:

・雨エース

頑張ったポイント

技をほんとに外さない! 急所あてまくり!

 

ウーラオス(れんげきのかた)

性格:ようき

実数値(努力値):

H175(0) A182(252) B121(4) C- D80(0) S163(252)

調整意図:

A:ぶっぱ

B:H無振りで奇数なので4振り

S:最速96属抜き

このパーティでの役割:

キングドラで暴れた後の掃除役

ミミッキュポリゴン2に削りを入れる

頑張ったポイント:

急所あてまくり!笑

 

ナットレイ

性格:ゆうかん

実数値(努力値):

H181(252) A(252) B152(4) C- D136(0) S22(0)

調整意図:

H:ぶっぱ

A:HぶっぱS無振りニンフィアをジャイロボールで乱数1発(75%)

B:あまり

S:ジャイロボールの威力を上げるためS×0.9性格の個体値0(最遅)

*ジャイロボールのダメージ計算式*

   (25×相手の素早さ÷自分の素早さ)+1

   ただし最高150で小数点以下は切り捨て

このパーティでの役割:

キングドラ、ウーラオスで重いフェアリー、水ロトムに削りを入れる

ロトムと合わせサイクルする

(初めはオッカの実で使っていましたが、中盤フェアリーをあまり見なくなりヨプの実に替えました。トゲキッスに弱めだったのでオッカの実の方が良かったと思います。)

頑張ったポイント:

タネマシンガンたくさんあてた!

体感2回で止まることが少なかった気がする。

 

パッチラゴン

性格:いじっぱり

実数値(努力値):

H:165(0) A:167(252) B111(4) C- D90(0) S127(252)

調整意図:

A:ぶっぱ

B:H無振りで奇数なので4振り

S:ぶっぱ

このパーティでの役割:

・相手のラプラスに削りを入れる

トゲキッスへの牽制

(カバルドンにしていましたがゴリランダーとラムの実持ちの増加に伴い撤退1時間前に替えた枠。相手のカバルドンを誘い出すのとトゲキッスへの牽制でそこから4連勝しました。)

頑張ったポイント:

ほんとに少しの間しかパーティにいなかったけど一度も技を外さなかった!

 

ラプラス(キョダイ個体)

性格:ひかえめ

実数値(努力値):

H:237(252) A94(0) B100(0) C122(44) D115(0) S107(212)

調整意図:

H:ぶっぱ

A:こおりのつぶてを使用するが耐久を落としたくないためA×0.9性格の個体値31

C:あまり

S:麻痺した最速ドラパルト抜き

このパーティでの役割:

・キョダイ技でオーロラベール張りと雨を降らしウーラオスの対面性能を上げる

こおりのつぶてでCSトゲキッスキングドラの雨ハイドロポンプ圏内に入れる

(初めひかりのねんどを持たせていましたが、壁ターンが余る、耐久ポケに対してラプラスの火力が足りないことによるターンの無駄な消費のことを考えじゃくてんほけんに替えました。ポリゴン2がHDみがわり型が増加して出しづらくなりました。)

頑張ったポイント:

ダイサンダー急所でアシレーヌにみがわりを張らせなかった!

 

[選出パターン、立ち回り]

キングドラが全抜きできそうか考える

・全抜きできそう(キングドラが有利なポケモンが多い、基本選出)

ロトムorナットレイ+キングドラ+ウーラオス

 

・全抜きができなさそう(水、フェアリータイプが多い)

→1.キングドラorウーラオス+相性補完できる2匹

→2.キングドラ+ウーラオス+クッション

 

[反省]

勝ちパターンがキングドラとウーラオスを通す、ロトムナットレイでサイクルしエースを通すと少なすぎだと感じ、前シーズンの反省が行かせていなかったと思います。

また、構築が最終日にも安定していなかったのもこのことからだと思いました。

相手ポケモンのHPをゼロにすることで勝利するこのゲームにおいて負荷のかけられないサイクルはとても弱いと思いました。(当たり前ですが)

来期は勝ちパターンをいくつも用意し、攻めの姿勢で構築を考えていこうと思います。

 

ポケモン努力値調整は好きなので相談ややり方など聞いてください(^^)

ピョンキチ!@qyonkichi_poke

最終順位6642位 レート1706

f:id:qyonkichi_poke:20200901120744j:image